言葉は時に刃物になる

〈言葉は時に刃物となりうる〉

相手に伝える言葉の意味。

自分が受け取る言葉の意味。

そして、その言葉の奥にあるお互いの意図。

そこが一致して言葉でのコミュニケーションは成り立つ。

だが、時に言葉は

その意図がすれ違うと刃物となり

お互い予測しない形で傷つけ合うことになる。

そこを念頭に置いて…

【言葉で全て解決しようと、しない。】

✴︎

抱きしめる。

目で見つめる。

触れ合う。

✴︎

ごめんと仲直り

言葉以上に伝わるコミュニケーションがあることを意識してみる。

待つことも時には必要。

そして時に

自分から行動することで世界は変わる。

わたしは喧嘩して、仲直りしたいなと思った時

「ハグしてください」

と。

それだけ伝えます。

✴︎

その20秒後には、温もりに包まれて

硬くなった心が溶けていく。

そして二人が気がついたら微笑んでいる。