こころの過呼吸。息ができない苦しさが。

みなさま、こんばんは。

お久しぶりです。

ここ数日、発信をお休みしていました。

5月〜6月は結婚式や引越しなどをしながら、ほとんど休みがない状態で仕事をしていました。

普段は山積みのタスクをこなしてくことに充実感を感じて、ワクワクしながら毎日を過ごしていたのですが。

引越しをきっかけに。

住む土地が変わったり、行きつけのお店に行けなくなったり、そこでの人との会話が無くなることは想像以上に自分の基盤にあった“癒し時間”がガラガラと崩れていきました。

基盤が崩れると、どんなに頑張ろうとしても

過呼吸のような空回りが起こりました。

動悸がして胸が苦しくなることが増えました。

_ _ _

酸素が足りない。
息を吸う、吸う、吸うけど。

吐き方がわからない。

_ _ _

いつものペースで動こうとしているんだけど

からだがいつもより動かない。

_ _ _

そんな状況を7月の頭から感じはじめていました。

「何がなんでもやれば出来る!頑張る!」という言葉で張り詰めていた糸が、プツンと切れる感覚がしました。

◇「わたしはどんな困難も乗り越えていける!」

この選択はわたしにとってYesを出しやすい。

 

◇「頑張らないという選択を選ぶこと。」

この選択はわたしにとってとても勇気がいることでした。

 

_ _

1週間ほど、携帯やSNSと距離を取っていました。

緑の中を散歩したり。

野鳥の声を聞いたり。
ゆっくり深呼吸をしたり。
サウナと水風呂に入ったり。

自分の“からだ”と“こころ”を整えることに集中していました。

SNSと距離を取って感じたことは

地球に住んでいることを久しぶりに思い出しました。

少しずつ自分自身を立て直していくタイミングにやっと入ってきたかな〜と感じています。

なので、この投稿をすることができました。

この7月で、起業してから5年目にいよいよ突入しました。

「明日、死ぬかもしれない。」

そんな信念は時に自分の限界を何度も越えさせてくれて、自分の枠を超えていけるきっかけになりましたが、正直しんどくて何度も泣きました。

つらいことも山ほどありましたが、皆さまのおかげで楽しい時間がたくさんあって、ここまでこれました。

少しずつ元気になっていけたらいいな〜と思います。

こころとからだが戻るまで、仕事のペースは前よりゆっくりにしていきたいと思います。

ここ数日の近況でした。