結婚式をあげる前に二人で話し合っておきたい5つのこと

こんにちは。助産師Akiです。

●助産師Akiってどんな人?①

↑初めましての方はどうぞこちらから。

 

ブログに書けない内容や、動画が盛りだくさんの無料のメルマガスタートしました。(登録530名さま✨ありがとうございます!

●心を生きる満たされセックス♡メソッド

↑クリック


●5月のアマナレッスン、ラブシェイクのスケジュールは>>こちらをクリック

●膣もうるおい、美しくなる秘訣♡ (←膣ジェルのご注文はコチラから)

 

●助産師Akiのyoutubeチャンネル登録4560名様ありがとう!公式チャンネルはこちら>>クリック(無料動画を随時アップ中♡)

 

●助産師Akiの公式ライン@

お気軽にメッセージやお問い合わせをしたい方はこちらからメッセージをどうぞ。
クリック→

結婚式をあげる前に二人で話し合っておきたい5つのこと

こんにちは。助産師Akiです。

 

今日のテーマは【結婚式をあげる前に二人で話し合っておきたい5つのこと】について。

 

先週の土曜日に結婚式をあげてきました。

 

結婚式の写真や動画などはこちらのインスタにアップしています。
詳細はこちらを>>>クリック☆

 

去年の8月に夫と入籍をして、1月に挙式予定だったのですがコロナ禍で緊急事態宣言の影響を受け、5月に延期をしていました。

 

 

結婚式まで準備を進めていくプロセスはとても楽しく、ドレス選びをしたり、当日の食事のテイスティングをしたり、ワクワクする気持ちが膨らむこともたくさんありました。

 

逆に言うと、とても大変さを感じたプロセスもありました。

 

今日はメルマガで結婚式を振り返って、結婚式をあげる前に二人で話し合っておきたい5つのことについてブログで投稿したいと思います。

 

 

①いつ終わるか分からないコロナ禍での結婚式は出席できる人が少ない可能性が高い

わたしたちの場合は緊急事態宣言が発令されたことで延期をしたのですが、それでもまた緊急事態宣言下での挙式になりました。
高齢の親戚の方々は1ヶ月前に参加のキャンセルが相次ぎ、出席予定の人数が半分以下になりました。
コロナの終焉が見えない中での「挙式をしない」を選択する方も多いのも現状かと思います。
 

 

②コロナ禍中でも結婚式をする場合、対策やサポートが整っていて安心して挙式ができる会場を探す

状況に応じて柔軟にかつ丁寧に対応してくれる会場がお勧めです。感染対策やリモートを取り入れた結婚式などでコロナ禍での対応についての質疑応答をして不明点を解消した方が良いと思います。

 

 

 

③ブライダルフェアに行く時の注意点

ブライダルフェアに行く時の注意点。
ゼクシィのサイトから予約をして一つ目の結婚式会場のブライダルフェアに行った時のことでした。
何も知らず、ふら〜っと行っただけだったのですが担当の方より「このままここで誓約をすると90万円の割引特典があります。」という流れになりました。
「もしここで誓約をしないと、正規料金になります。」とのことでした。

金額も金額だったのですごい選択を迫られてびっくりした私と夫でした。笑
ですので、自分が挙式をしたいイメージの結婚式会場のブライダルフェアに行く時はそこで誓約のお話があるかもしれないという前提でいた方がいいかもしれないです。

 

 

 

④予算について

→今回の結婚式費用は320万円ほどかかりました。前受金などでトータル10万円〜30万円など、まとまった金額が最初に必要です。まずは二人で結婚式費用をどうするか相談した上で、両親に相談することが大事かな〜と思います。
それぞれの両親との信頼関係や、両親が結婚式開催に対して考えていることや感じていることを話す機会がある方が良いかと思います。

AKiの場合は両家の両親のサポートのおかげで開催することができました。
二人で話し合った上で時には素直に相談する、甘えることも大切かもしれませんね。
またブライダルローンというのもあるので、知りたい方は各式場に問い合わせてみるといいと思います。

 

 

 

⑤なんのために結婚式をしたいのか

「なんとなく流れでするもの。」そういった考えでも全く問題ないと思います。

ただ、わたしたちの場合はコロナの影響で結婚式の延期や出席予定の方のキャンセルなどが続いたとき「本当に結婚式する意味あるのかな?」と思わざるおえない状況が多々ありました。

その度に「なんのために結婚式をしたいのか。」「結婚式で得たいものは。」「出席する人にどんな気持ちになって欲しいか」などを、夫と話し合う時間がありました。どちらかが落ち込んだ時にどちらかが励ましたり、話を聞いたりしたからこそ乗り越えられた体験だと思います。
また随時、両家の両親とラインのビデオ通話で話したりして現状を報告したり、話し合っていったからこそ「みんなが幸せな結婚式」をあげることができたのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、読んでみていかがでしょうか。

わたしたちの場合は去年に入籍をして、一緒に住んで1年ほど経ったタイミングでの挙式でした。

一緒に暮らしながら、お互いの時間が空いた時に話し合ったり、作業を一緒に進めることができたのでよかったな〜と思います。

 

 


結婚式はパートナーシップの関係が育まれる機会だと思います。

いろんなことを二人で乗り越えることができるか、試される出来事がたくさん起こります。

そういった意味で結婚式をあげて感じることは入籍した時よりも夫のことをもっと知って、お互いの愛を深めるきっかけになったように思います。

 

 

結婚式の写真や動画などはこちらのインスタにアップしています。
詳細はこちらを>>>クリック☆

 

 

 

 

 

 

最後にお知らせです。

6月〜7月にオンラインでお話会と、性教育講座を開催します。

ぜひ、読んでいるあなたが興味がありましたらご参加いただけると嬉しいです。

アマナインストラクター養成講座の卒業生や受講された方も一緒にお話し会に参加してもらいながら、いろんな性の価値観に触れるきっかけになればいいな〜と思っています。

また詳細は決まり次第アップしていきますね。

 

では、またブログでお会いしましょう。

 

いつもありがとうございます。

 

 

助産師Aki

 

 

 

パートナシップのこと、性に関するお悩みのことなど、助産師Akiとお話してみませんか。

満たされカウンセリング

↑ 詳細はこちらをクリック ↑

 

 

あなたとお話することを楽しみにしています。

 

 

助産師AKiの実践型性教育講座アマナレッスンのスケジュール

今まで全国から400名以上の女性が受講している実践型共育講座です。
実践で自分の体をもっと知りたい方や、誰にも言えない性のお悩みがある方など受講されています。

詳細はこちらをクリック✨

↓↓

4月〜5月のアマナレッスン、ラブシェイクのスケジュールはこちら💖

 

アマナレッスンの紹介動画はこちら

 

 

 

膣もうるおい、美しくなる秘訣♡

【こんな方におすすめです】

 

・なんとなく膣が匂う気がする。
・カンジダや雑菌による膣炎を繰り返しているという方。
・セックス時やセックス後の膣のヒリヒリ感が気になる方。
・月経前緊張症PMSや生理痛に悩んでいる。
・肝斑や吹き出物が気になる。
・フワフワうるうるの膣にしてパフォーマンスを上げたい。
・特別なイベントやデートの前に肌も膣もコンディションを上げたい!
↑↑↑
上記に心当たりがある方は、是非、この膣ジェルを試してみてほしいです。
使用後の嬉しい体感を続々と頂いています。

膣もうるおい、美しくなる秘訣♡ (←膣ジェルのご注文はコチラから)

膣もうるおい、美しくなる秘訣♡ (←膣ジェルのご注文はコチラから)

 

美人百花より、多くの方よりお問い合わせをいただきありがとうございます〜!!

20212月号の美人百花に「実践型性共育アマナレッスン」が掲載されました。

女性雑誌「美人百花」掲載のお知らせ

↑↑↑
詳細はこちらをクリック

 

 

SNSで最新情報をゲットしたい方へ

助産師AkiのインスタHOT3979名さまフォローありがとうございます。
https://www.instagram.com/aki__shimoda/

助産師Akiyoutube登録4550名さまありがとうございます💖
https://www.youtube.com/channel/UC7o8WYIagRfoECXBRqSqYKA

助産師Akiへのお問い合わせはこちらより
https://midwife-aki.com/contact/

 

 

 

 

いつも、ありがとうございます。