髪を伸ばすことが出来なかった過去

【ここまで髪を伸ばすことが出来たのは…】

こんばんは。

満たされ繁栄堂・助産師Akiです。

ずっと20代はショートカットでした。

どうしても髪が伸ばせなかったのです。

心を学んだ時に

わたしは、わたしの女の部分を強く否定していたことがわかりました。

“女は弱い。

女は負ける。

女に自由はない。”

そんな無意識の思い込みが強くありました。

わたしが、女であることを認めるのが嫌で

お母さんに子どもとして愛してほしくて

ショートカットを選んでいた時期が無意識にあったなと振り返って気づくことがあります。

ーーーーーー

女性であることの喜びはまず愛を受け取ること。

そして愛を与えること。

ーーーーーー

それを感じる許可をし始めてから

無意識に髪を切りたいと思わず、伸ばしたいと思うようになりました。

女性としての喜びを感じながら生きることは、想像以上に楽しいです。

髪が長いと自転車を漕いだ時の

風でなびく感覚がとても心地良いことに気づきました😊

女性のわたしを受け入れてくれて、ありがとう。